よくあるご質問をまとめております。
質問事項をクリック(またはタップ)いたしますと、回答をご覧いただくことができます。

    サービス全般について

作業は基本的に8時~20時までとさせていただいておりますが、20時以降の作業をご希望される場合でもお気軽にご相談ください。
ただし、下記の①~④に該当する場合は作業対応はいたしかねます。

近隣住民から騒音苦情などが寄せられる可能性がある場合。
日没以降の時間帯での外作業。
床面から3メートル以上の高所に作業対象がある場合。
危険を伴う場所(2階以上で足場がない、または足場はあるものの不安定など)に作業対象がある場合。

Load More


土日祝も対応いたしております。

Load More


お見積り・出張料金は無料です。

Load More


作業時間が予定より長引いたとしても追加料金はいただいておりませんのでご安心ください。
ただし、お客様のご希望により別の作業を追加した場合は別途料金が発生いたします。

Load More


申し訳ありません。
現在、カード払いの対応はいたしかねます。恐縮ですがお支払いは現金でお願いいたします。
現金受領の際に領収証をお渡しいたします。

Load More


万が一のために損害賠償保険には加入しておりますのでご安心ください。
…とは言いましても、お客様の大切な家財をお取り扱いさせていただいておりますので、その万が一が起こらないように細心の注意を払って作業をいたします。

Load More


現在、コインパーキング代はいただいておりません。
ただし、将来的には有料になる可能性もあります。
また、駐車スペースがありましたらお貸しいただけると幸いです。

Load More


【作業日時変更の場合】
日程の再調整を行います。変更希望日時をお早めにご連絡ください。

【キャンセルの場合】
その旨をお早めにご連絡ください。
現在、キャンセル料はいただいておりませんが、頻発するようだと将来的には有料になる可能性もあります。

Load More

    ハウスクリーニングについて

基本的にはクリーニング作業を行うところだけ、できる範囲内で片付けていただければ大丈夫です。

Load More


水道は必要ですのでお借りさせていただきます。また、電気・ガスは必要に応じてお借りさせていただきます。
クリーニングに際しての水道代・電気代・ガス代はお客様ご負担になりますので、あらかじめご了承ください。

Load More


ワンちゃん・ネコちゃん etc. 大歓迎です。
ただし、噛んだり引っかいたりするワンちゃん・ネコちゃんなどの場合は作業に支障をきたしますので、ゲージなどに入れていただければ助かります。

Load More


作業前と作業後に立会いをお願いいたします。それ以外はご用事をされてても大丈夫です。

Load More


基本的には1名~2名でご訪問させていただきます。

Load More


事前にお申し出いただければ女性スタッフの作業対応も可能です。
ただし、その場合は女性スタッフのみではなく男性スタッフも同行いたします。また、女性スタッフのスケジュールにより対応いたしかねる場合があります。

Load More

    メインクリーニングとスペシャルクリーニングの違いについて

《浴室クリーニング》にも作業対象に浴室乾燥機は含まれておりますが、作業内容は表面およびフィルターの洗浄になります。
浴室乾燥機の内部に溜まったホコリ・カビなどを除去し清潔かつ衛生的に保つためには、分解を要する《浴室乾燥機特殊クリーニング》がオススメです。加えて、カビの繁殖を抑制するための防カビコーティングもいたします。

Load More


《浴室クリーニング》または《洗面台クリーニング》にも作業対象に鏡は含まれておりますが、鏡のウロコは非常にガンコなため作業内容は軽度の鏡のウロコ落としまでが対象になります。
軽度を超える鏡のウロコ落としには、専用機器を使用した《ミラー特殊クリーニング》がオススメです。加えて、美しさを長持ちさせるためのコーティングもいたします。

Load More


《浴室クリーニング》にも作業対象にエプロン内部は含まれておりますが、作業内容は手の届く範囲内かつ手作業での洗浄になります。
広範囲のエプロン内部の洗浄には、高圧洗浄機を使用した《浴室エプロン特殊クリーニング》がオススメです。加えて、カビの繁殖を抑制するための防カビコーティングもいたします。

Load More


《キッチンクリーニング》にも作業対象にシンクは含まれておりますが、作業内容は主として汚れを洗浄することがメインになります。
シンクをピカピカに輝かせるためには、専用機器を使用した《シンク特殊クリーニング》がオススメです。加えて、水弾きを良くするための撥水コーティングもいたします。

Load More

    「コレって なぁに?」という用語について

農林水産省の資料を抜粋すると、「環境ホルモン」とは生体の複雑な機能を調節するために重要な役割を果たしている内分泌系の働きに影響を与え(内分泌かく乱作用)、生体に障害や有害な影響を引き起こす作用を持つ物質です。

当店の洗剤は基本的に「環境ホルモンフリー」の健康に配慮した洗剤を使用しております。

Load More


環境省の資料を抜粋すると、「PRTR」とは、毎年、どんな化学物質が、どこから、どれだけ排出されているか知るためのしくみです。

Pollutant(環境汚染物質)
Release(排出)
Transfer(移動)
Register(登録)

の略称で、これまで市民がほとんど目にすることのなかった化学物質の排出に関する情報を国が1年ごとにまとめて公表する制度です。日本だけでなく諸外国でも導入が進んでいます。
PRTR法の対象となる化学物質は、人の健康や生態系に有害なおそれがあるもので、環境中に存在する量の違いによって次の2つに区分されています。

第一種指定化学物質(354物質)
環境中に広く継続的に存在し、次のいずれかの有害性の条件に当てはまるもの
人の健康や生態系に悪影響を及ぼすおそれがあるもの
その物質自体は人の健康や生態系に悪影響を及ぼすおそれがなくても、環境の中に排出された後で化学変化を起こし、容易に有害な化学物質を生成するもの
オゾン層を破壊するおそれがあるもの
第二種指定化学物質(81物質)
第一種と同じ有害性の条件に当てはまる物質で、製造量、使用量などが増加した場合には環境中に広く継続的に存在することとなることが見込まれる物質

当店の洗剤は基本的に「PRTR法非該当」の健康・環境に配慮した洗剤を使用しております。

Load More


壁などに直接はめ込まれた、開閉することができない窓のこと。俗にいう「はめ殺し窓(はめころしまど、はめごろしまど)」のことです。

Load More


室内の様子が外部に見えないようにしつつ換気をする通気口です。 細長い斜めの板を等間隔に並べたもので、ブラインドのようになっているのが特徴。「鎧窓(よろいまど)」「ルーバー」ともいいます。

Load More